アルバム
プール開き

プール開きの前日、年長児がプールの掃除をしました。
細かい所まで雑巾で磨き、衛生面の意識を高め、準備!OK。

プール開き当日。プールでの遊び方やルールを確認し、安全で楽しいプール遊びになるよう『魔法の水』を投入しながらのおまじないは、みんな真剣!

少し気温の低い日でしたが、水の心地良さを感じながら入りました。

全身ずぶぬれで遊ぶ楽しさが始まります!
雨の日の交通訓練

梅雨を迎えた雨降りの日に、園内で交通訓練を行います。
傘の差し方や傘をさしての歩き方、そして、傘を扱う時の周りへの配慮など、体験することで意識を高めます。
「ひとりでできた!」が、自信に繋がります。
おみせやさんごっこ

年長児がお店屋さんを開きました。
ケーキ屋さん、ハンバーガーショップ…など、自分達で考え、販売する食材をリアルに作ったり、店員さんの動きを模倣するために必要な道具を作ったり…と、大忙し!

そして、お客様(年中児)を迎えてのオープン!
売買のやり取りは、保育士も思わず笑ってしまうほどの演技力!
お客様の食べる演技もなかなかなものです。
しゃぼんだま

どろんこあそびと並行してしゃぼんだま遊びや色水遊びもはじまりました。
たくさん飛ばす事…山の上から飛ばす事…友達と一緒に…などなど、いろいろな遊びを試しています。

年長児の遊びに刺激され、年中児も…。
初夏ならではの遊びを楽しんでいます!
歯みがき指導

毎年、歯科衛生士さんに歯の大切さや磨き方のご指導をお願いしています。
口の中の衛生を保つことは、健康増進に欠かせない条件。
生涯、歯を大切にする生活を築くためにも、乳幼児期からの歯みがき実践は大切です。
ご家庭での仕上げ磨きも、親子のコミュニケーションタイムと位置づけ、毎日続けたいですね。
どろんこだいすき!

春から夏へ。季節の移り変わりと共に子ども達の遊びも変わります。
少し汗ばむ日には、どろだんご作りやどろんこ遊びに熱中します。
土・水・どろの感触を味わいながら、いろいろなことを発見しています。
お母さん!汚したってごめんね!
春の遠足

3歳児にとって春の遠足は冒険そのもの!
朝のうち雨が降っていた為、予定していた目的地:西田川公園を変更し、三河三谷駅へ…。
子どもの足で約1時間ほどの道のりは、歩道橋を渡ったりJRの電車を見たり…そして向山公園へ。

行きは年長児が一緒に同行してくれたおかげで、交通安全のルールを意識しながら歩きました。
お弁当を食べた後の帰路は、年少児だけの散歩道。
よくがんばりました!

4・5歳児は晴天に恵まれ、初夏を思わせる気温の中、目的地:豊岡湖公園へ。
散歩でも訪れる大好きな公園ですが、お弁当を持って行く遠足は特別な感じ…。

子ども達の足で約40分の道のりもへっちゃら!
豊岡湖を探検したり、大型の滑り台を何度も滑り降りたり…
一日中楽しみました。また、行こうね!
体操教室スタート!

今年もポッキー先生の体操きょぷしつが始まりました。
4歳児にとっては、憧れの体操教室!
体を思いっきり動かして基礎体力を育みます。
約1時間…へとへとになるまで園庭を駆け回りますが、満足感の笑顔は輝いています。
平成28年度入園式

4月4日(月)満開の桜に見守られる中、第9回入園式が行われました。
進級する子は、新しい名札や帽子を受け取ると、とても嬉しそうな顔で笑顔がこぼれました。
進級の子は、ちょっぴり不安な顔や緊張した様子でしたが、帽子を被ったり、名札を付けてもらうと嬉しそうににっこり!!
明日からの新しい生活が楽しみです。

4月5日(火)入園式を終え、新しい生活がスタートしました。
不安と緊張から、泣けてしまう子もいますが、外に出てたくさんの遊具に触れたり、新幹線を見送ったり…。
しばらくすると笑顔で遊んでいる子がたくさんいて安心しました。
この1年、たくさんの遊びに触れ、自然に触れ、発見し大きくなっていけたらなぁ。と思っています。
今年もよろしくお願いします。
平成27年度発表会
12月5日(土)第8回みどり保育園の発表会を開催しました。
子ども達もこの日に向けて、互いに意見を出し合い、試行錯誤しながら取り組んできました。
今回、1部(乳児)・2部(幼児)に分かれての発表会!!
たまご組(1歳児)は、滑り台での舞台登場!生活の中で楽しんでいる手遊びや体操を披露しました。
とてもかわいい姿を見てもらうことができたと思います。

ひよこ組(2歳児)は、子ども達が大好きな絵本“はらぺこあおむし”を演じました。一人一人があおむしに変身して、あおむしが食べた物を順に読み上げました。(セリフ)

あか組(3歳児)では、劇をするのは初めて!大好きなお話の“大きなかぶ”のストーリーを理解し、セリフを覚えることや役になりきることを楽しむ子ども達でした。舞台での子ども達は、ちょっぴり緊張していましたが、生き生きとした笑顔は、とてもかわいかったです。

もも組(4歳児)では、“長ぐつをはいたねこ”を題材に、少し長いセリフを友達と一緒に言ったり、表現する事を先生と一緒に考え自分の役になりきるなど、友達と一緒に演じること楽しんでいました。

また、鈴を足首に付け、リズムを体で表現しながら歌を発表しました。

みどり組(5歳児)は、保育園で最後の発表会。先生と一緒に考えて作った創作劇“がんばれ!さんたろう”を演じました。お話の組み立てやセリフ、キャラクターの表現方法など何度も話し合ったり、舞台裏の作業も自分達で考えて動くことが出来ました。みんなの力で劇を完成させ、さすが年長児!の勇姿を披露する事ができました。

歌・合奏では、心を一つにして慣れ親しんだ曲に合わせ、いろいろな楽器を演奏するなど、楽しみながら発表しました。

