アルバム
プール開き!!
6月25日(火)より、みんなが待ちに待ったプールが始まりました!!
シャワーを浴びると…「冷たい~気持ちいい!!」と楽しそうな声が響きます。
プール遊びの確認をして…クラスごとに入水!
走ったり、泳いだり、水鉄砲で水を飛ばしたり・・・と、どの子も水の感触を味わいました!


たまご組は、テラスにビニールプールやたらいで、水の感触を味わいます。
プール遊びが楽しみだね~!!!

しゃぼん玉&どろんこ遊び
6月に入り、とても暑い日が続いています。
6月5日(みどり組、あか組)、6月10日(もも組)が、しゃぼん玉遊び!!
6月18日(みどり組、もも組)、6月19日(あか組)が、どろんこ遊びをしました!!
いつもとは違った開放感を味わいながら、『気持ちいい~!!』『キャー冷たい!』と大興奮!!!!
水や泥の感触を味わったり、しゃぼん玉の不思議に関心を持つなど、どの子も楽しんでいました。


早くプール開きしたいね~~!!
体操教室!!
今年もポッキー先生の体操教室が始まりました!!
大好きなポッキー先生と一緒に鉄棒、跳び箱、マット、ボール遊びを楽しみながら、
体を思いっきり動かし、基礎体力を育みます。

もも組 さんにとっては、憧れの体操教室! 楽しむ姿は笑顔で溢れています!!
夏野菜の苗植え!
5月15日 みどり組さんが夏野菜の苗植えをしました!
みんなで「どんな野菜を育てたいか?」を話し合いました。
にんじん、ナス、きゅうり、トマト、ピーマン、とうもろこしの6種を育てる事に決まりました!
毎日水やりをして…その変化に気づくと「みて~大きくなってる!」「花が咲いた~」と嬉しそうに笑う子ども達!

今か今かと収穫できる日を待っています!!
5月28日 芋のつるさしをしました。
土の中で育つ『さつまいも』を想像しながら、小さな手で植えつけました。

『おいしいおいもにな~れ!!』
平成31年度スタート!
4月3日(水)入園式。2019年度がスタート!!
入園当初は、不安と緊張で泣けてしまう子もいましたが、少しずつ可愛い笑顔が見られるようになりました!園庭のチューリップやこいのぼりに癒されながら、保育士との絆を深めています。






一年を通して、自然と触れ合い、たくさん遊びながら一緒に成長していけたらいいなと思います。よろしくお願いします。
H30年度 修了式
3月28日(木)平成30年度修了式が行われました。


4月からは1学年ずつ進級するみんな。もも組、あか組は修了の記念品を一人一人園長先生から受け取りました。
桜の花も咲き始め、お別れの後には新しい出会いも待っています。
平成30年度も大きなけがや事故もなく過ごせたのは、皆さんのご協力のおかげです。
1年間ありがとうございました。

平成30年度 卒園式
平成31年3月25日(月)穏やかに晴れたよき日に、第11回卒園式が行われました。
0歳児から入園した子は6年もの間みどり保育園に通っていたことになります。
入園したての頃は、お家の方を追い…離れるのに涙した小さかった子ども達も、今では年下の子に優しくしたり、もんや玄関で笑顔でバイバイしたりと、とても立派な姿を見せてくれています。
4月からはピカピカの1年生。素敵な小学校生活が送れるよう職員一同願っています。
みどり組さん、卒園おめでとう!
お別れ遠足
3月8日(金)もも組・みどり組でお別れ遠足で『のんほいパーク』へ行ってきました。
三谷駅から電車に乗り、豊橋駅で乗り換え、二川駅へ。そこから目的地までは徒歩で向かいます。自動改札に切符を入れる時は、ワクワクする子ども達と、ちょっぴりハラハラする保育士・・・(笑)
風が強い日でしたが、「雨じゃなくて良かったね!」と、年長児の朝の会話。それだけ楽しみにしていたんだな…と伝わってきました。
動物園では、いろいろな動物や恐竜のオブジェを観て楽しみましたが、やっぱり一番のお楽しみはお弁当タイム!!お家の方の愛情たーっぷり入ったお弁当、どの子も美味しそうに頬張っていました。お家の方に感謝ですね!
園に帰ってからは、さすがに疲れた様子でしたが、おやつを食べるとパワー全開の子ども達!本当に感心した担任でした。



もちつき会
1月8日(火)新年のもちつき会。
固くて小さなもち米の粒を見て、「これがおもちになるの?」と不思議顔・・・。
次に蒸した『もち米』をパクリ!!「噛んでるとおもちになった!」と目を輝かせる子ども達。
一番力持ちのみどり組さんが杵をもって「よいっしょー!!」とお餅をつき、米から餅になる過程を目の前で見て、大興奮の子ども達でした。
出来上がったお餅はきな粉と砂糖しょうゆで頂きました。「おいしい!」「おかわりした~い♡」とたくさんのお餅を食べ大満足でした。


発表会
12月8日(土)幼児クラスの発表会。
各クラス、練習を始めた頃は、自信がなかったり…恥ずかしかったりして小さかった声も、練習を重ねるごとに、自信を持って大きな声や身振り手振りで演じることが出来ました。
自分の役割をしっかりと理解する中で、友達や担任ともさらに絆が深くなった取り組みになりました。



12月14日(金)乳児クラスの発表会。
幼児クラスとは違い、練習というよりは舞台に乗って普段の遊び(様子)を披露するのが乳児クラスの取り組みでした。
当日はたくさんのお客様を前に…固まってしまう子、逆に楽しくなりすぎてハイテンションな子…(笑)など様々でしたが、ありのままの子ども達の姿を見て頂けたと思います。
発表会へのご参加、ありがとうございました。



